So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログが続かない - iPadでブログを

三日坊主、っていうのはさておき、
ここ数ヶ月、せっかくのiPadを有効に使いたいのもあって、
アプリが有能なブログを点々と探してきました。

■最初はfc2の継続を考えたが、アプリが弱い
最初は学生の時にずっと2ページ掛け持ちしていたfc2が候補に。
メリットはなかなかたくさんあって、サイドバーのプラグインが多く、
CSSの知識があれば結構細かくカスタマイズできるのが楽しいんですよね。

しかし、期待とは裏腹にiPadアプリがあまり使いやすくない。
正確にはiPhone向けアプリとして出ているものをiPadで落とすという。
iPadでiPhone向けアプリを開くとかなり荒い画面になるんですよ。

そもそも、小さなモバイル端末で短文のブログを書くなら、
Twitterに投稿した方がマシなわけで。

■次にTumblrを考えたが、ブログとしては物足りない



iPad向けアプリは結構使いやすいものがあります。
その名は「Tumblita」。これがあれば、iPadからの投稿は楽。
しかし、問題はTumblrの機能そのものです。

まず一つに、そもそもTumblrはアーカイブ機能がありません。
(ないわけではないがサイドバーに気軽に表示できない)
TumblrはTwitterのように流下性の強いツールなんですよね。
これでは、ブログのような分類分けした蓄積が出来なくなる。

もう一つはアクセス解析が見当たらないことです。
探せばあるのかもしれませんが、モチベーションを高める上でこれは重要。
以前のブログは毎日数百人見てくれていたのが見て取れたので、
それが書き続ける意欲にも繋がりました。

■他にもBlogger、はてぶ、evernote(もはやブログではないが)、アメーバなどなど。
色々漁っていたけど、なかなか見当たらず。

■そんな時にso-netブログを見つけた。アプリも凄くいい。
今、このエントリーもiPadアプリから書いています。
かなり使いやすいアプリだと思います。シンプルイズベスト。
下書き保存はもちろん、iPad内の写真を添付するのも簡単だったり。



普段写真を撮ると、最初にiPadに入れて、
気が向いた時にMacと同期してiPhotoに蓄積という流れなので、
iPadに取り込んだタイミングでブログを書けるのは結構嬉しいです。

ちなみにブログ機能としては、可もなく不可もなく。
カスタマイズやプラグイン的なものも簡単に利用しやすい雰囲気です。
種類の項目数はfc2とは雲泥の差ですが、
あまりガチャガチャしたくないのでこれはこれで好みかも。

ブログの環境に高望みしすぎなのかもしれませんが、
ルーティンを続けやすい環境づくりを心掛けるというのは、
決して悪いことではないと思います。

三日坊主かとは思いますけど、そこはご愛嬌。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。